少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。1日目。

スポンサーリンク

 

 

 

1月1日まで、残り20日。

 

 

 

急ですが、年末までに、

「少ないモノで効率よく暮らす」

ことを実現するために、

毎日死ぬ気で片付けをしたいと思います。

 

 

理由は、

出産後にモノが増えすぎて、

欲しいと思ったモノがすぐに取り出せないストレスが半端ないため!!

と、来年早々に引っ越しが決まったためです。

 

 

やる気スイッチが入ったので、

せっかくなら家中ぜんぶやってしまおうと思い、片付けのルールを定めてみます。

最初に処分するorしないのルールを明確にしておけば、効率よく片付けられるかなと思ったためです。

 

 

効率よく片付けるためのルール

  • 1日に片付ける時間と場所を決める(10分でこの棚の中を片付ける等)ことで、取捨選択を迅速に行う
  • 機能が被っているものは1つ残して他は全部処分
  • 年齢に不相応な服やバッグは処分
  • メルカリ等で売れそうなものは後でどうお金にするかをまとめて考える。一旦片付けに集中し、最後に考えることとする

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

 

 

そして、さっそく今日はクローゼットの片付けにとりかかりました!

 

10分で赤い丸の棚の中を整理。

(唐突に披露する地獄のクローゼット)

f:id:kitahonami:20221212185824j:image

 

靴下やタイツ、ズボンなど足に身につけるモノが入っていましたが、見事、3段のうち2段分を捨てることができました!!

 

↓捨てる靴下など。

運動用の靴下は、今持ってる私服用ので事足りると思い、全て処分することにしました。
f:id:kitahonami:20221212162014j:image

 

まだ履くズボンはハンガーにかけ、売れそうなズボンは別の袋にポイっと入れておきました。

 

 

2年ぶり位に片付けというものをしましたが、めちゃめちゃ清々しい気分になりました。

明日もやるぞー!!

 

片付け仲間、募集中です。