少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

【楽しすぎ】VR ZONE新宿でマリカーしてエヴァに乗ってきた!

スポンサーリンク

新しいモノ大好き、27歳独身の破天荒OLです。

 

先日、2017年7月新宿にできたVR(仮想現実)を体験できる施設「VR ZONE新宿」に行ってきました。

f:id:kitahonami:20170912181827j:image

実は私、VRが大好きでして、VRが出始めた2015年にはハウステンボスでシューティングを体験しましたし、プレイステーションVRは持っていないけど発売前に体験しましたし、先日はVRの展示会へも行きました(仕事です)。

VRはわりと体験してきた方だと思うのですが、VR ZONE新宿は中でもかなり満足の内容でした。ネタバレすると楽しくないので、簡単なゲームの概要とネタバレなしの感想を書いていきたいと思います。

 

予約は必須?値段は?

入場自体は当日でもできる仕組みなのですが、あらかじめ「1day 4チケットセット」を予約しておくのがおすすめです。マリオカートなど人気のアトラクションはこの「1day 4チケットセット」を持っている人でないとできないので注意して下さい。

予約自体は、土日に行くとしても前日には取れます。ただ、私が予約した時は土曜の夜に予約したところ、日曜の16時以降の回しか空いていなかったため、早い時間に入場したい方は、もっと前に予約した方がよさそうです。

値段は以下をご覧ください。

f:id:kitahonami:20170911005011j:image

 

全体の混雑状況

16時に入場しましたが、アトラクションの待ち時間は0分のものもあれば、120分待ちのものもありました。特に人気があったのが以下の4つで、19時ごろまでは常に90分~120分待ちでした。

  • マリオカートアーケード グランプリVR
  • ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波
  • エヴァンゲリオンVR The 魂の座
  • 極限度胸試しハネチャリ

ただ、以下にも書きますが時間が遅くなるにつれて人が減っていく傾向にあるので、効率よく回るには待ち時間の少ないアトラクションから乗っていくことをおすすめします。

各アトラクションの待ち時間については次の項目に書いていきます。

 

アトラクションごとの感想

f:id:kitahonami:20170912180051p:plain

公式ホームページより転載

エヴァンゲリオンVR The 魂の座

待ち時間

16:00に並んで60分待ち

ゲームの概要と感想
  • オススメ度:★★★★★(5点満点)

エヴァンゲリオンに乗って使徒を倒すシューティングゲームです。3人まで協力プレイが可能で、零号機(綾波レイ)、初号機(シンジ)、二号機(アスカ)の3種類から選んで乗ることができます。

目の前に建物がある感じはリアリティがあったし、自分だけじゃなく一緒に行った友人が使徒と戦っている姿も見られるので、すっごく面白かったです。協力プレイをする友人同士が会話できるのも◎。

私は二号機に乗りましたが、自分の体がアスカのスーツになっていたのもテンションが上がりました。使徒は倒せなかったけど、大満足です。

 

マリオカートアーケード グランプリVR

待ち時間

17:30に並んでに90分待ち

ゲームの概要と感想
  • オススメ度:★★★★★(5点満点)

4人まで同時プレイが可能で、マイクで会話しながら楽しむことができるんですが、それでも絶叫する人が多かったのがこのゲームでした。

360度見渡せるマリオカートだなんて、それだけで夢がある!横や後ろの景色まで見られるのが新鮮で、相手を見ながらアイテムを投げつけらる所が楽しかった!コース自体も結構長くて、走りごたえがあります。

操作が簡単なこともありますが、何より盛り上がるので、これが一番楽しかったかも!

 

釣りVR GIJIESTA

待ち時間

19:30に並んで30分待ち

ゲームの概要と感想
  • オススメ度:★★★☆☆(釣りが好きな人は★5)

湖で釣りをするゲームです。2人まで同時プレイが可能で、6分の時間制限がありました。

実際に竿や網を表現するモノを持つのですが、VR上でプレイする時は本物の竿を扱っているような感覚でした。

私は普段から釣りが趣味だったためか、9匹釣ったらお姉さんがすごく褒めてくれました。この日の最高記録は11匹だったそうです。

関連記事【趣味がない女性に新提案】男ゴコロと胃袋を掴める「釣り」はどうですか?

 

極限度胸試しハネチャリ

待ち時間

20:45に並んで30分待ち

この頃には全アトラクションが空いており、どれも30分待ちになっていました。

感想
  • オススメ度:★★★★☆(5点満点)

ハネが生えたチャリで大自然の中を飛び、天空のお城を目指すゲームです。4名まで同時プレイ可能で、マイクで会話しながらプレイできます。

実際にチャリを漕ぐのですが、周りの景色はキレイだし、顔に風が吹いてくるしですごく気持ちよかったです。難易度は高くなかったですが、爽快なゲームでした。

(ガイドのお姉さんはクリア率2割と言っていたのですが、4人ともゴールできました)

 

うまく回るコツまとめ

以上のことから、アトラクションをうまく回るコツをまとめます。

  • 午前中に行く場合は、朝イチのチケットを予約する
  • 日中は絶えず混雑するので諦めて並ぶ。ひまつぶしグッズを忘れずに
  • 夕方行く場合は、人気のアトラクションが空くまでは、待ち時間が少ないアトラクションから乗る

 

女子は気をつけて!

最後に注意事項ですが、女性はズボンにスニーカーなどの脱げにくい靴で行ったほうが楽しめます。

 f:id:kitahonami:20170912182102p:image

私はこんな格好で行ったのですが、ブランケットやクロックスのようなサンダルは借りられるとは言え、激しいアトラクションが多いのでやはり多少は気になりました。

 

以上が、VR ZONE新宿のレポートです!

思わずプレイステーションVRが欲しくなっちゃったし、渋谷のVRも行ってみたくなりました。(値段調べてみたらものすごく高いので、こういう施設で体験する方がいいかな…)

プレイステーションVRの値段をチェック

 

初めての体験ばかりでとっても楽しかったので、みなさんも、ぜひ行ってみてください!

 

●関連記事