少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

【目標からの逆算型】26歳独身OLの今後5年間の人生設計

スポンサーリンク

破天荒OLです。現在、26歳。都内メーカー勤務の会社員。独身。

結婚適齢期なう です。 

f:id:kitahonami:20161119095951j:image

 

はてなブログの「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」が、第2弾は5年後の自分に向けたメッセージだそうで。
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

抽選でLAMYのボールペンご当たるのですが、LAMY大好き人間としてはぜひともこのボールペンが欲しいというのと、そろそろ今後の人生設計を決めなきゃという時期に差し掛かってきたので、はてなブログの企画にのっとって今後の人生設計を真剣に考えていきたいと思います。

 

私の人生の野望

20代の結婚前に南極大陸以外の全大陸に足を踏み入れるのが、今の野望です。

ユーラシア大陸北アメリカ大陸オーストラリア大陸はすでに行ったことがあるので、残るは南アメリカ大陸とアフリカ大陸です。

行くとなるとかなり長期の旅行になるので、今のうちからGWに行くのか年末に行くのかなど決めておきたいです。

 

私の結婚観

年齢的に「結婚」をキーに人生が動いていく時期なので、先に私の結婚観について書いておきます。

私が結婚して一番成し遂げたいことは「子供を2人または3人産むこと」です。

もちろん旦那さんと幸せな家庭生活を送りたいという目標もあり、こちらもすごく大切ですが、それは当人たちの努力次第でどうにでもなります。ただ、努力してもどうにもならないのが「子供」。

まわりの友人や先輩では、30代になって子供が欲しかったけどできなかったという人や20代で流産となってしまったという人が結構いて、欲しいと思ってもできるもんじゃないと年々感じています。

そのため、子供はできれば3人ほしいと思っている私としては、20代のうちに一人産んでおいて30代のうちにあと2人産めたらいいなという計算でいます。

 

以上の「野望」と「結婚」の2点を考慮して、これからの人生設計をしていきます。

 

今後5年間の人生設計

26歳(現在)

実は来月誕生日なので、残された時間はあと1か月程度です。少ない時間ですが、今後を見越してやっておくべきことはこれ。

◆荷物整理

「結婚して引っ越す時に必要なものか」を基準に断捨離します。

大学時代のサークルで引退する時にもらった手紙や、○○高校と名前の入ったユニフォーム関係も、将来の旦那さんに見られても「ダサい」とネタになる以外何のメリットもないので捨てようと思っています。「モノより思い出」です。

 

27歳

◆婚約

現在交際中の彼氏がいますが、できれば春くらいにプロポーズしてほしいな…と期待しています。秋までには親への挨拶とか終えて、結婚式の予約までできればベスト。

◆GWに南アメリカ大陸に上陸

行先は、ペルー。死ぬまでに、どうしてもマチュピチュナスカの地上絵が見たいのです!

子供がいると感染症とかで絶対行けないので、行くなら今しかない。

ただ、問題は長期休暇がとれるかという点と、最低でも60万円という大金を旅行会社に支払わなければならないこと。

結婚を前にして、60万円って…ブログ頑張って副収入を得るしかありません。

 

28歳

◆結婚(入籍&結婚式)

パパパパーン!海の見えるリゾートか地元の教会で挙式するのが夢です。

◆GWにハネムー

モルディブに行くのが長年の夢です。水上コテージから海にダイブしたい!

◆シルバーウィークか年末にアフリカ大陸上陸

エジプトか、タンザニアナミビアザンジバル、ケニアあたりに行きたい。砂漠とバオバブの木とか、野生のキリン、ゾウ、シマウマを見たい!あとアフリカ(ザンジバル)のビーチとか興味深々。

◆第一子妊娠

20代のうちに一人産めるよう、なるべく早く…

マンガ「赤ちゃんと僕」を読み、「こんなお兄ちゃんに育つといいなぁ」と思いながら赤ちゃんの誕生を待ちます。

 

29歳

◆第一子出産

産休中はブログの更新を頑張って、会社で働くのと同じくらいお金を稼げたらいいなあ。

 

30歳

◆第二子妊娠

体力的にかなりきつそうですが、できれば30代前半で3人産み切りたい。

 

31歳

◆第二子出産

待望の2人目誕生!少し大きめの家に引っ越すかな?

 

以上が、今後5年間の人生設計です。我ながら、かなりハードだ!!

 

5年後の自分へのメッセージ

健康ですか?やりたいことは全部達成できていますか?31歳の自分なんて全然想像できませんが、中身も大人になっているといいなあと思います。

今はまだ独身なので自由奔放に生きていますが、結婚して子供もいてという生活は窮屈そうでちょっと怖いです。でも、それ以上の喜びを感じながら日々を送れることを願っています。「人生やりたいことやりきってから死ぬ」を目標に、これからの5年間頑張ります。

 

追伸①:今の好きな食べ物ランキングは、1位お寿司、2位ラーメン、3位焼肉です。これはお変わりありませんか?

追伸②:一刻も早く東京から脱出したいのですが、できていますか?空気がきれいで海と山がある、のんびりした土地に移り住みたいです。(沖縄、静岡、福岡が有望)

 

◆関連記事