少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

年末年始に必要なもの・あると楽しいもの

スポンサーリンク

早いもので、もう師走です。

皆さんは、年末年始の準備はもうとりかかっていますか?

一年に一度、毎年来るものですが、いつも忙しさのあまり色んな準備を忘れてしまいがちです。

そこで今回は、年末年始に必要なものと、あると楽しく年末年始を過ごせそうなものを紹介いたします。

 

年末年始に必要なもの

予備の年賀状

毎年数人からは、思わぬ人から年賀状が来ませんか?

でも、わざわざ年賀状の予備を用意しておくなんて面倒だし、余ったらもったいない。

そんな時のために、私は年賀ハガキではない白紙のハガキを10枚くらい用意しておいて、わざわざ手書きでイラストや文章を書いて返しています。

手書き感が伝われば、一枚一枚に時間がかかるから、何となく「遅くなっても仕方ない」的な雰囲気が出ないかなと思いこうしています。(効果は定かじゃありませんが・・・)

 

ポチ袋

かわいい和柄ぽち袋 「鯛と猫」 祝儀袋 5枚入り

いとこや甥っ子にお年玉をあげるのに必要です。かわいい袋にしようとするんですが、毎年買い忘れてコンビニで慌てて買うんですよね。

今年はこれを買うことにしました。なんと立体的になるポチ袋なんです!

お菓子を一緒に入れて渡してあげることにしました。 

てとらぽっち(大) 富士山 3枚入

てとらぽっち(大) 富士山 3枚入

 
てとらぽっち(大) はんなり着物 3枚入

てとらぽっち(大) はんなり着物 3枚入

 

 

防寒グッズ

【クリスマスギフトラッピング対象品】ポロラルフローレン POLO RALPH LAUREN マフラー リバーシブル ウール混 ポニー刺繍 無地 フリンジ付きブランド メンズ 男性 カジュアル ギフト プレゼント ラッピング 贈り物 RL6F0513 楽天カード分割 05P03Dec16

初日の出を見るとき、初詣に行くとき、子供と外で遊ぶときなど、案外外に出る機会が多い年末。今のうちにしっかりとした防寒グッズを取り揃えておけば、年末年始に快適に過ごせそう。手袋、マフラー、カイロは必須アイテムです。

この上に貼ってるラルフローレンのマフラー、買っちゃいました。女の子が大好きなキャメル色。楽天なら実店舗の半値くらいで買えるので超お得です。

 

年末年始にあると楽しいもの

手帳

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー ウィック3年連用 黒 1791
 

2016年の振り返りと、2017年のスケジュールを整理します。

今年は3年手帳の3年目が終了したので、正月に新しい手帳に情報(友達の誕生日、記念日など)を移す作業をする予定です。

※関連記事:【3年手帳】こんなに便利で楽しいなら早く使えばよかった!

 

運動グッズ

昨年は、母がワンダーコアを買ったので年末年始でずっとやっていました。今年はもっと安くて手軽にできるものにしたいなと思っていたら、こんなものを発見しました。

その名も、「ワンダーコアスマート」

楽天のダイエット器具ランキングで2位になっていました。(2016.12.16調べ)

値段も1万円くらいでお手頃!あのでっかいマシーンに乗らなくていいなんて理想的です。

 

新作のポケモンソフト

いとこや甥っ子など子供と遊べば盛り上がること間違いなし!

ポケモン世代の20代後半はマストアイテムです。

 

 

Amazonプライムで映画とドラマを一気にチェック

家にいる時間が多いうちに、気になる映画やドラマを観まくりましょう!

Amazonプライムなら、課金なしで見放題なので年末年始だけで元が取れそう。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

フォトアルバム

久しぶりに会う親戚、おばあちゃん、小さな甥っ子…滅多に会うもんじゃないし、思い出は残しておきたいですよね。

今年は、これまで撮りためた親戚たちの写真を集めて(過去3年くらい)アルバムを作り、正月におばあちゃんとおじいちゃんにプレゼントしようかなと思っています。

今写真を集めているところなので実例を提示できないのですが、従来の写真を現像してアルバムを買ってそこに挿入する…といったようなことではなく、「本」にしちゃう予定です。

現像するよりもだいぶ安く上がるし、本だからきれいに出来上がるし、写真をアップロードするだけなので手間も全然かかりません!超ラクチン!

このアルバムは、完成したらまた記事をアップしようと思います。

 

おわりに

ぶっちゃけまだポチ袋を買ったくらいで年末年始の準備が全然できていませんが、少しずつ準備を進めて快適な年末年始を送れたらいいなあと思います。

皆さんのオススメの正月の過ごし方も教えていただけると楽しくて嬉しいです!