少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

【登山メシ】秋冬はモツ鍋と餃子ビールでキマリ!簡単レシピの紹介

スポンサーリンク

 先週末、高尾山に行ってきました!

f:id:kitahonami:20161115124025j:image

 

紅葉真っ盛りで、本当にキレイだったのですが…

f:id:kitahonami:20161115124054j:image

 

けっこう寒い!

 

天気は快晴だったのですが、山頂で足を止めると予想以上に寒かったです。

 

えぇ…寒いの嫌だ。と思った方。

心配ありません!お昼はあったかお鍋とおつまみビールで体をポカポカにしましょう。

 

「登山もして鍋もするとか面倒」と思われるかもしれませんが、このレシピなら包丁も事前の準備も全くいりません!買い出しするだけで済みます。

 

 

本日の登山メシメニュー

  • ギョーザ
  • モツ鍋
  • ビール

博多料理をイメージしました。ビールが進むので、飲み過ぎ注意!

 

材料

冷凍餃子

チルド餃子でも良いのですが、冷凍なら保冷剤がわりになり便利。

 

モツと鍋スープの素

自作していくのも手ですが、ここは利便性を考えて全てパウチされているものがベスト。

最近では日本ハムや伊藤ハム(こてっちゃん)からモツとスープがセットになったものがスーパーで売っているので、それがおすすめです。

 

カット野菜

包丁使わなくていいし、切れてる状態で包装もされてるなんて最高!

一人前=一袋のイメージで持っていくといいです。

 

シメのラーメン

マルちゃん 鍋の〆に食べるラーメン 70g×10個

ラーメンだけ別で茹でるなんて面倒なので、そのまま投入できる鍋用の麺がおすすめです。例えばこういうやつ。

 

道具

たった2つだけでいいんです!

鍋(コッフェル)

PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン 【食品検査済日本正規品】 P731722

よくある、フタがフライパン代わりになるタイプのコッフェルがベストです。

フタで餃子を、鍋でもつ鍋を作ると効率が良いためです。

 

ガスバーナー

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

大量のお湯を温めるので、できればこういったしっかりと地面に着くタイプが良いです。私は写真のものを愛用しています。

 

作り方

焼き餃子

①餃子を並べます

f:id:kitahonami:20161115122757j:image

 

②水を加えて蒸し焼きにします

※鍋をフタ代わりにするのがポイント!

f:id:kitahonami:20161115122828j:image

 

③約5分焼いたらフタを開けて少し焼き、焦げ目をつけます

f:id:kitahonami:20161115122851j:image

 

 ④完成!

f:id:kitahonami:20161115124144j:image

 裏もパリパリです!

f:id:kitahonami:20161115124159j:image

これをつまみにビールを飲みながら、モツ鍋を作ると効率的です。

 

モツ鍋

①野菜とモツ、スープを全て投入して煮ます。工程は以上!

f:id:kitahonami:20161115123144j:image

 

②完成!

シメのために、汁は少なめに食べた方がいいです。(写真は少なすぎましたが)

f:id:kitahonami:20161115123216j:image

これ、まじでうまかった!!

寒い中、あったかい料理を食べるだけで幸せです。

そして何よりしょっぱい汁が最高!ビールも進む進む!

 

シメ

①野菜を少し残しておいた鍋に、ラーメンを投入して煮ます

f:id:kitahonami:20161115123307j:image

 

②完成!

f:id:kitahonami:20161115123546j:image

温かい汁と、ツルツル食べちゃう麺。

「最高」の一言しか出ません。

というか思いついた私天才だと思いました。

 ※鍋で余った汁は、空のペットボトルに入れて持ち帰るといいです。

 

さいごに

以上が、山でも簡単にできる鍋とおつまみの作り方でした。これ、年内にまたやりたいくらい美味しかったです。みなさんもぜひやってみて下さい!

※あくまで登山しに来てるので、下山の時に酔っ払っていたらすごく危ないです。くれぐれも、ビールの飲み過ぎには注意してください。

 

◆関連記事