少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

2歳のうちに、大学資金を貯め終えました。

スポンサーリンク

年末になったので、自分と子供(現在2歳)の証券口座を整理しています。

 

子供が産まれた時には既にジュニアNISAの制度が変更になっており、18歳に満たなくても自由なタイミングで降ろせるようになっていたので我が家では0歳からジュニアNISAを始めました。

 

来年で始めて3年目なので、

年間最大額80万円×3年=240万円の投資額。

 

 

こちらのサイトによると、大学の学費はこのくらいかかるそうなので・・・

  • 国公立大学 約240万円~260万円(4年間)
  • 私立大学(文系) 約390万円(4年間)
  • 私立大学(理系) 約540万円(4年間)

 

大学生になる頃には、よほどのことがない限り、国立大学の学費分はまかなえているかなと思います。

ひとまず、幼児のうちに貯めたかった最低ラインは超えられました。

 

この240万円を15年間運用した場合だと、

・利回り2%で323万円

・利回り5%で499万円

 

ということなので、私大理系に進んだとしても、本人がバイトすれば、ギリギリなんとかなるかな・・・と思っています。

 

どのくらい増えるか(減る可能性もありますが)は運に任せて、このお金を子供の大学資金として渡そうと思っています。

 

お金の心配がひとつ減って、少し肩の荷が降りました。

 

 

f:id:kitahonami:20221228234302j:image

今日は年内最終出社日&夫が飲み会だったので、子と保育園近くの夜景の見える定食屋さんで晩御飯。

 

今日は好きなものを好きなだけ食べて〜と思い自由にさせていたら、すごい量のフライドポテトをたいらげた上に大好きなプリンも食べ、とても満足げでした。

 

お金はかかるけど、一緒に夜景を見られて楽しかったし、行ってよかった〜!