少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

同じ旧帝大を卒業し、真逆の生活をする友人はると私

スポンサーリンク

会社員6年目、27歳独身の破天荒OLです。

今日は、私の生活と、私と正反対な生活をしている友人はるついて書きたいと思います。

 

 

このブログによく登場するブログ仲間の友人はるとは、大学時代からの友人です。

※下の写真は先日一緒にお花見をした時のはる。

f:id:kitahonami:20170411212910j:image

こんな感じではるの誕生日を祝いました。はる、おめでとー!

f:id:kitahonami:20170411213835j:image

 

私たちは、就職活動をしている時から全く違う仕事観をもっていました。

 

友人はるは、「高い給料でガッと稼いで結婚を機にスッパリ辞めたい」

 

私は、「定時で帰れる楽しい仕事で、結婚後も働きたい」

 

こんな真逆な仕事観を持つ私たちですが、結果として二人ともそれぞれの理想の会社に就職し、4月で丸5年が経ちました。生活スタイルもかなり確立されてきており、お互いこんな生活を送っています。

 

高給取り「はる」の生活

仕事について

超有名大企業で、働きたいランキングで必ず上位に入っている会社に勤めるはる。ですが、仕事量は働きたいランキング上位とは思えないほど膨大なようで、朝6時には会社に行き帰宅するのは23時という超ハードな生活を送っています。

拘束時間が長い分、上司や得意先からのストレスは半端ないようですが、その分かなり高い給料をもらっており、まさにガッと稼いでいるような状況です。

プライベートについて

そんなストレスを発散させるためか、お金の使い方はかなり派手で「やりたい!」と思ったことはだいたいお金で解決して実現させています。

たとえば、週末にミュージカルが観たいなぁと思ったらチケットを定価の倍の値段でも買うし、海外旅行も連休さえあればお金に糸目は付けず頻繁に行っています。

仕事の都合で時間的な制約はあるものの、お金に余裕があるので、結果的にはやりたいことを全て実現しているようです。

※この記事を更新後、はるから「なんでも金で解決する女みたいになってる笑」というブクマが来たので追記します。はるは人より金で解決することは多いかもしれませんが、ちゃんと節操がある女の子です!

 

 

毎日定時で帰る私の生活

仕事について

私はというと、そこそこの大手企業に勤め、繁忙期以外の月の残業時間は5時間以内です。半ば趣味みたいな感じで楽しく仕事をしているので、ストレスはあまり感じません。(今は繁忙期ですがそれでも月30時間ほど)

ただ、歩合制ではないので、残業がない分どうしても給料が安くなってしまうのが不満です。「残業して自分の時間が減るくらいなら、少々給料が少なくてものんびり好きなことができた方が良い」という考えは丸5年経った今でも変わっていませんが、やっぱりお金は沢山あるに越したことはなぁと思っています。

プライベートについて

毎日ほぼ定時で上がれるので、終業後は友人と飲みに行くか、テニスしたり映画を観たりしています。あと最近は、ブログも。

有給も取得しやすいので、費用が抑えられるよう土日に休みに有給をくっつけて海外旅行に行っています。GWや年末などの長期連休でも、さらに長めに休みをとることで費用を抑えつつ旅行しています。

はるとはよくミュージカルを観に行きますが、直前になって高値のチケットを買うということはなく、何か月も前に公式サイトから予約して観に行きます。

潤沢なお金はありませんが、時間的余裕は普通の会社員よりもある方なので、時間があるなりの工夫をしながらやりたいことを実現しています。

 

 

なぜ急にこんな話を始めたの?

で、なんでこんな話をしているのかと言うと。

実は先日はると隅田川でお花見していたのですが、働きだして丸5年も経つのかという振り返りをしまして。お互い真逆の価値観を持ちながらも、「この5年間、完全にやりきったよね」という話になりました。

 

上で書いたように正反対な生活をしている私たちですが、実は「やりたいこと」というのはだいたい一緒で、二人とも確実にそれを実現しています。

海外旅行(社会人になってからはると一緒に行ったのはパラオ、バリ、カナダ、韓国、香港あたりかな?)に行ったり、飛行機でほぼ毎月旅行に行ったり、豪華な温泉宿に泊まったり、ミュージカル観たり、毎週一緒に飲んだり・・・

仕事とお金でやり遂げるはると、時間と手間をかけてやり遂げる私とでは、アプローチ方法が違えど、ほぼ同じことを達成しているんです。

 

世の中、色んな働き方がありますが、やっぱり私は今の会社で実現できている「定時に帰れる楽しい仕事」がしたいなぁと思っています。

自分に合った働き方ができて心からよかったと思った、会社員6年目の春なのでした。

 

 

・・・ただ、ずっと今の会社にいても給料は伸びないし、柔軟な制度(フレックスタイム制や副業OKなど)が全く整っていないから、転職活動はしてます。

今は大手転職サイトの「ビズリーチ」と東京でのWeb/IT求人が豊富な「nexstar」を利用して、良い会社がないか探しています。

ビズリーチは色々と相談に乗りつつ会社を紹介してくれるくれるスカウトと呼ばれる人がいるので、東京以外でも探してもらっています。

▶大手転職サイト:ビズリーチ

▶1分で登録できる転職サイト:nexstar

 

私は女だから転職するなら子どもが産まれる前の今しかなく、結構タイムリミット迫ってるけど・・・。給料が良くて楽しい仕事ができる会社、見つかるといいなぁー!

 

●関連記事