少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

寿司キャラクター「おしゅしだよ」とは?作者、漫画、グッズ、LINEスタンプ情報まとめ

スポンサーリンク

最近、ゲームセンターのUFOキャッチャーでよく見かける寿司のキャラクター。

ヴィレッジヴァンガードでよく見かける寿司のキャラクター。

…その名も「おしゅしだよ」

f:id:kitahonami:20161109100420j:image

 

私もこの子たちの魅力にどハマりし、BIGぬいぐるみをゲーセンで3500円もかけてゲットしました。せちがらい。

f:id:kitahonami:20161109080136j:image

 今はソファーの上でくつろいでくれています。ピョンコ!

 

この寿司、ただの寿司だと思ったら大間違い。超おもしろい寿司だったんです!

そんな「おしゅし」の魅力について、まとめてみました。

 

最後には、ブログ仲間の友人ハルと私のプリクラもあるよ♡(いらないか…)

 

 

「おしゅしだよ」とは?

「おしゅし」って何?

メインキャラクターはこの赤い子。

f:id:kitahonami:20161109101237j:image

 ※画像引用は著作権的に問題があると著者の方に申し訳ないので、私がUFOキャッチャーで取ったストラップの写真を載せます。

 

おしゅしの公式twitterより引用すると、

おしゅしだよ!どうもね!おもにかいてんずしでまわりゅばいとをしてりゅよ!まぐりょのあかみだよ!

…マグロの赤身だそうです。

 

このマグロの赤身のおしゅしを中心に、サーモンと呼ばれないシャケやお茶など、お寿司にまつわるキャラクター達が繰り広げる寿司マンガです。

 

ちなみに著者の方もツイッターをされているのですが、これまた面白い!

どちらもフォロー必須です!

 

Twitter情報

◆おしゅしの公式twitter

おしゅし (@oshushidayo) on Twitter

 

◆作者のtwitter

やばい (@memimimeme) on Twitter

こちらもツイートが面白い! 

 

どうして流行っているの?

「おしゅしだよ」のはじまり

もともとは、作者の方がTwitterに4コマ漫画をアップしたのが始まり。

 

 

こんな感じでゆるーく展開されています。

 

今ではこの4コマ漫画をまとめた本も出版され、重版がかかるほどの勢い。まじで面白いのでおすすめです。Twitterがリライトされたり、新しいネタが増えていたり、読み応え満点です。

おしゅしだよ [ やばいちゃん ]

 

 

おしゅしの作者「やばいちゃん」さんが、誕生秘話を語ってくれているインタビュー記事がありました。

こちらより引用させていただくと…

妊娠中に頭がボケちゃって、何も考えられない時期があったんです。それで母親に相談したら、「頭を鍛えるには4コマを描くのが良いらしいよ」と教えてもらったのがきっかけでした。お寿司を題材にしたのは、もともとホルモン刺しとか、生肉がすごく好きなんですけど、妊娠中って生肉は食べちゃいけないんです。「生肉がダメなら、生魚しかない」と思い、お寿司を週2回くらい食べていたら、お寿司のことが頭から離れなくなってしまって……。自然に描き始めたキャラクターが「おしゅし」でした。 

 

そんな予想外すぎる理由だったのですね!のマンガも寿司が想定外なことをしてくれるところが面白いのですが、こちらも想定外でした!

 

作者の方が流行の理由を分析

※上記「CINRA.STORE」のインタビュー記事より引用

なぜ「おしゅし」がこんなに人気になったと思いますか? SNSに作品をアップしても、多くの人はそんな反応を得られないと思うんです。

 

やばいちゃん:日本ブームに乗った、という部分はあると思います。「おしゅし」を描き出した時期に、「クールジャパン」という言葉が広く知られるようになって、「日本カッコイイ」みたいな感性が、アニメやマンガだけじゃなくて一般的にも広がっていました。それと私の日常にとって身近だった食べ物を選んだのも、良かったのかもしれません。

 作者の方、めっちゃ冷静に分析されている…!しゅごい!!

 

おすすめのおしゅしだよグッズ

2017.06.06現在、手に入るグッズをまとめます。私は大半購入しました。w

UFOキャッチャーの景品

上野や渋谷のゲームセンターにてゲットしました。(2016年時の情報)f:id:kitahonami:20161110203152j:image

 

お店にて購入可能

ヴィレヴァン以外には、ジーンズメイト@新宿に売っていました!(2016年時の情報)

f:id:kitahonami:20161109121246j:image

速攻買いました!税抜き1900円でした。ピョンコ!

f:id:kitahonami:20161110202849j:image

 

インターネットで購入可能 

上のぬいぐるみ(ぶりの40cmクッション)など、結構沢山出ています。

 

 

LINEスタンプ

全4種類あります。私は↓このスタンプと着せ替えを愛用しています。

 

おしゅしにハマった方にはこちらもおすすめです。


 

さいごに

「おしゅしだよ」、本当にかわいすぎてやばいです。

私としてはチェブラーシカ以来のブームがきました。関連グッズ買いまくりです。

おしゅしのキャラクターはこのマンガの中に詰まっているので、一緒におしゅしオタクになりましょう!面白かったマンガ情報や、グッズ情報やUFOキャッチャー情報も、お待ちしております。!

▽マンガ:おしゅしだよ [ やばいちゃん ]

 

余談

ブログ仲間の友人ハル(リンクはサイドバーにあります)と撮ったプリクラです。w

この日はUFOキャッチャーでおしゅしバッグを手に入れてはしゃぎました。

f:id:kitahonami:20161111124234j:image

 

おしゅしTシャツ着ておしゅし食べに行ったら、隣のおばさんに失笑されました…

f:id:kitahonami:20161113004958j:image