少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

【都内】ホタル鑑賞スポット「椿山荘」は、無料なのに至れり尽くせりだった!

スポンサーリンク

 

旅行がライフワークの27歳、破天荒OLです。

 

東京もようやく梅雨という感じで、最近はよく雨が降りますね・・・。

たまに雨が降らない日があると、それだけでテンションが上がります!

というわけで、先週末は雨が降らなかったので都内からサクッと行けちゃうホタルの鑑賞スポットに行ってきました。

昨年も行ったのですが、入場料無料とは思えない至れり尽くせり感でとっても良かったので、その模様をご紹介します。

 

 

ホタルの鑑賞スポット「椿山荘」

今回行ったのは、椿山荘(ちんざんそう)というホテルの庭園。

入園料が無料という、なんとも太っ腹なホテルです。詳しい場所はこちら。

私が行ったときは、早稲田駅から徒歩で向かいました(10分ほど)。

池袋駅から無料シャトルバスが出てるなど、結構色々なアクセスの方法があるので、詳しくは椿山荘の公式ホームページをチェックしてみてください。

 

椿山荘のホタルの見どころ

それではいざ、椿山荘へ!

f:id:kitahonami:20170626183141j:image

庭園内の道は全て下からライトアップされており、歩いているだけでも雰囲気があります。デートにはかなりおすすめです。

f:id:kitahonami:20170626183253j:image

 

初めてこの場所を知った時は東京都内でホタルなんて観られるの!?と思いましたが、行ってみるときれいな沢や水車などがあり、沢山のホタルがいました。

f:id:kitahonami:20170626183852p:plain

椿山荘の公式ホームページより出典

 

この日は一眼レフを持っていかなかったので、iPhoneで頑張って撮影した唯一の写真がこちら。

f:id:kitahonami:20170626183201j:image

100匹以上いそうな感じだったのに、まともに写ったの2匹だけ・・・!!

悲しい・・・嘘だろ・・・

 

肉眼だとかなりすごかったのに伝わらないのが悔しいので、ちょっと解説すると。

この写真を撮った場所は透明な板のようなもので大量の蛍が囲われていて、密集して光っています。

f:id:kitahonami:20170626183610p:image

かなりの数の蛍が一斉に光るので、クリスマスツリーみたいにピカピカしていました。写真の何倍も、実際はキレイです!!本当に!!

 

フラッシュ撮影禁止のためあまり写真は撮れなかったのですが、この場所の他には、沢や水車の辺りではふわふわとホタルが飛んでいて、風情がありました。

夜だと全然雰囲気が伝わらないので、明るい時の様子はこちらからチェックしてみてください。

椿山荘の庭園風景(楽天トラベル)

 

また、「ほたるの洞窟ビオトープ」ではホタルがガラスに入れられて展示されているので、近くで光る様子を鑑賞できます。満月でホタルの活動が活発じゃなくなる日でも、鑑賞できるよう保険があるのは嬉しいです。

 

 

他にもいい所がいっぱい

園内には、蛍の鑑賞スポットだけでなく、少し歩いたところに三重塔があります。

夜はライトアップされていてキレイ。近くにベンチもあるので、ここで休憩するのがいいかもしれません。

f:id:kitahonami:20170626183230j:image

 

また、椿山荘の建物の中には、蛍を鑑賞しに来た人のためにトイレのそばに椅子を沢山用意してくれています。

f:id:kitahonami:20170626183313j:image

無料で公開してくれているだけでもありがたいのに、この心遣い・・・。本当に素敵なホテルでした。

 

 

おわりに

以上が、都内のホタル観賞スポット「椿山荘」の口コミでした。

どこを歩いていても雰囲気が良くて、デートにはぴったりの場所です。

宿泊するにはかなり値が張りますが、とってもステキなホテルなのでいつかは泊まってみたいなぁ・・・。

▷ 椿山荘の宿泊料金をチェック

蛍が観られる期間は5月19日から7月2日までなので、お早めにどうぞ!

 

●関連記事